2006年10月19日

弟子屈町池の湯 〜北海道一巨大で丸い野湯〜

弟子屈町にある日本最大のカルデラ湖、屈斜路湖
屈斜路湖自体がそうであるように、湖周辺には火山の副産物が沢山あります。
湖畔にある野湯、池の湯もその一つです。

池の湯への行き方ですが、少々分かりづらいと思います。
道道52号線、砂湯より少し南です。
いなせレジャーランド近くの砂利道を入ります。
砂利道を少し行くと、広い駐車スペース、そして巨大な湯船があります。

ikenoyu01.JPG

その名のとおり、池のような湯船です。
北海道の野湯の中では、間違いなく最大級でしょう。
そして物凄い開放感。
あまりにオープン過ぎて、ちょっと落ち着かないかもしれません。

そしてお湯。
温めで入りやすいと思います。
しかし問題なのは大量の藻
藻が大量に浮遊しており、体中が藻まみれになります。
体には害はないですが、気持ち悪いです。
まぁ、緑とのふれあいだと思って我慢しましょう。

藻が大好きな人は存分に堪能してください。

ikenoyu02.JPG

一応男女別の脱衣所はあります。
扉が外れており、こちらも開放感たっぷりです。
覗かれても文句は言えませんな。

ikenoyu03.JPG

もっと広い所に浸かりたい方へ。
池の湯は水路を通して屈斜路湖と繋がっています。
どうぞ、面積日本第6位の湖に入浴してください。
水路は滑りやすいので、足元には注意です。


池の湯

アクセス    易★★☆☆☆難 分かりにくいが、道道から近い
雰囲気     悪★★☆☆☆良 ちょっと開放的すぎる
お湯の満足度  低★★☆☆☆高 藻が多すぎる

備考
@掃除用具があるので、汚いと思ったら掃除しましょう。
A広いですが、他の人が入浴してる時は泳ぐのはやめましょう。
B水切りをして遊ぶなどもっての他。
C屈斜路湖は温泉ではないので冷たいです。


banner2.gif
posted by てんくう at 15:55| Comment(0) | TrackBack(2) | 北海道の野湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

新得町 ヌプントムラウシ温泉

地図を開いてみてください。

大雪山の懐、新得町。
その北の外れ、深山幽谷という言葉が似合う秘境の地。

見えるでしょうか。
空白の地帯にポツンと存在する温泉マーク。

「おかしくね?」
「これおかしくね?」



というわけで行ってきました。


新得町の市街地から道道で十勝川を遡ること1時間弱。

nupun01.JPG

上の写真の曙橋の手前で右の林道に入ります。
少し分かりにくいですが、ヌプントムラウシ温泉の看板はあります。

nupun02.JPG

ご覧のとおり林道は酷い道です。
路面は水たまりだらけ、所々崩れかけている崖もあります。
一応「じゃ●ん」に紹介されている温泉なんですが・・・。
「じゃら●」の編集員はなかなかアグレッシブです。

ガタゴト砂利道を揺られること30分。

nupun03.JPG

ようやく見えてきました!!
衝撃の発見(地図上)から一年!!
遂に!!
愛しのヌプンちゃんとの逢瀬を果たす時が・・・!!!!


ヌプントムラウシ温泉。
信じられないくらい山奥です。

空き地に車を停め、丸木の一本橋を渡り、鹿の死骸を乗り越え、進んでいくと・・・。

nupun04.JPG

これがヌプントムラウシ温泉の源泉だ!!!!
100℃もの熱湯が岩の割れ目からボコボコと・・・。

アツい!!!!

どれぐらいアツいのか。

これを見ろ!!!!

nupun05.JPG

源泉に投げ込まれた卵たちは救出不能に・・・。
煮えた卵を見つつも手が出せない
ヌプンの女神が出てきて「あなたが落としたのはこの金の卵ですか?この銀の卵ですか?」
とか言ってくれないかな。

まあ、こんな熱湯の中に住んでる女神と言うのも嫌なもんですが。

nupun06.JPG

ヌプントムラウシ温泉はこんな感じになっています。
風呂の隣のログハウスはヌプンの女神の自宅でしょうか。
今日は留守のようですが、ちょっとお邪魔して、服を置かせていただきます。

さて、入浴。
微かに硫黄の匂い。、お湯には若干のヌメリ。
温度はちょうど良いです。
何よりこのロケーション。
最高の温泉です。

紅葉の時期には、温泉客でごった返し、長蛇の列ができるのでしょう。
あの林道での渋滞は、考えるだけでも寒気がしますね。


そういえば、卵たちも入浴していたんだった。
熱めのお湯に浸かっている卵たち。
のぼせてはいないかな。

nupun07.JPG

うほっ、旨そうになってる!!
見事茹で上がりました。
若干硫黄臭いゆで卵。
旨かった!!



ヌプントムラウシ温泉

アクセス    易★★★★☆難 ダート長く、離合困難。
雰囲気     悪★★★☆☆難 比較的人が多い。明るく開放的。
お湯の満足度 低★★★★★高 湯温、泉質、清潔度共に良し。若干個性に劣る優等生タイプ。 

備考
@ダートは、若干迷いやすい分岐が一箇所あるので、事前に地図で調べておくことをお勧めします。おじさん達が道を間違えて、引き返してくるのと遭遇しました。

A行く前に卵を買うことをお勧めします。ダートで割らないように注意!!

B混浴・水着可

C脱衣所有。


banner2.gif
posted by てんくう at 23:24| Comment(1) | TrackBack(1) | 北海道の野湯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

