2006年09月16日

足寄町 オンネトー 〜メジャーな秘湖〜

数々の友人から言われました。
紹介する所がマイナー過ぎる
マイナーな名所にスポットを当てようというのがこのブログの主旨ですが、
ちょっとメジャーでも良い所は紹介していきたいと思います。

今回は北海道三大秘湖の一つ、オンネトーです。
この三大秘湖というのが曖昧で、
オコタンペ湖
豊似湖
東雲湖
チミケップ湖
そしてこのオンネトーの計5つ選ばれています。
5つの中から、各自3つ選べということみたいですが、
オンネトーはこの中では一番メジャーで秘境感が薄い湖です。

かと言って魅力がないわけではなく、オンネトーは素晴らしい湖です。

onneto02.JPG

静かな森。
小鳥のさえずり。
湖面に映る雌阿寒岳。

onneto03.JPG

そして透き通るような水。
オンネトーの最大の魅力と言えば、この神秘的なまでに綺麗な水でしょう。
澄んだ青から透明へ・・・。
そのグラデーションは見る者を魅了します。

onneto01.JPG

ゴールデンウィークのオンネトーです。
その青さは氷の下に隠したまま。
訪れる者もほとんどおらず、秘湖らしい静寂に包まれています。
この時期のオンネトーはなかなか渋いですね。

さらに秘境感を楽しみたい方は冬に訪れてみてはどうでしょうか。
近くの雌阿寒温泉からカンジキで歩けば辿りつけます。
きっと秘湖、オンネトーを独り占めできることでしょう。



オンネトー

水質   ★★★★★ 透き通る程綺麗
雰囲気  ★★★★☆ 正に静かな湖畔の森
観光度  ★★★☆☆ 静かめな観光地

備考
@国道241号線を足寄方面から来た場合、足寄峠手前を看板に従って右折。

A湖までの道路は一部狭いので注意。

B道路は冬は通行止。冬は徒歩で行きましょう(カンジキ)。

C携帯電話は圏外。「今、オンネトーにおんねん」という電話はできないので注意←やろうとした。
posted by てんくう at 01:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 北海道の湖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23816841

この記事へのトラックバック


Excerpt: チミケップ湖チミケップ湖は、北海道東部、網走支庁|網走管内網走郡津別町字沼沢にある湖である。「チミケップ」とはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味。*流入河川:オビオメの川、ヤマメの沢川流出..
Weblog: 湖の森
Tracked: 2007-09-29 04:07
×

