2006年08月29日

別海町 ドライブイン「ロマン」のポークチャップ

北海道には様々なご当地グルメがあります。
情報誌であるじゃ●んが絡んでいることも中にはありますが、
非常に魅力的な料理が旅人の心を鷲掴みにするのです。

道東に位置する、日本一の酪農の町、別海町にも素敵なご当地グルメが存在します。
それがポークチャップです。
ポークソテーにケチャップ味のソースをかけたものですが、
ドライブイン「ロマン」のそれは巨大さで有名です。
早速行ってみましょう。

「あまりに巨大すぎるため、焼くのに40分程かかる」
という情報を事前に得ていたので、あらかじめ電話で予約をいれます。

「あ、これから向かうので、ポークチャップお願いします。」

「え?400グラムか700グラム?」

勿論700グラムで。」


700グラムのポークソテーとは如何なる物なのでしょうか。
期待に胸を膨らませながら「ロマン」に向かいます。
別海の市街地から国道243号線を南下すること3kmで到着します。

chap01.JPG

こちらが「ロマン」。
ポークチャップの店」と書かれています。
謹んで入店。

席に座り、デジカメを用意し、待つこと10分。
やってきましたやってきました。

おおッ!!

chap02.JPG

厚い。
携帯電話と比べてこの厚さ。
なんと7cmあるそうです。
慣れないフォークとナイフを使っていただきます。

うん、んまい!!
なかなかシンプルな味付けですが、それがまた素材の味を引き立てていて良いです。
フォークが進みます。
かなり量が多いように見えますが、案外ペロリといけます。
人によっては飽きが来るかもしれないですね。

ちなみに3枚食べれば無料らしいです。
失敗したら、1枚=2000円×3=6000円という恐ろしい出費になりますね。
まあ、この肉塊を「枚」と数えるのも違和感アリアリですが・・・。


ドライブイン「ロマン」のポークチャップ

美味しさ  ★★★★☆ ケチャップ味が飽きるかも。
ボリューム ★★★★★ 見た目ほどではないけど、十分な量。
個性    ★★★☆☆ 大きさは個性的。
値段    ★★★★☆ 結構高い。

備考
●「ロマン」では牛乳一杯サービスがあります。
●ケチャップが苦手な人のために、塩味もあるそうです。
●3枚を死にそうになりながら食べきったライダーがいるそうです。
●ホタテ丼も有名らしいです。



banner2.gif
posted by てんくう at 16:55| Comment(3) | TrackBack(1) | 北海道のグルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
600円という恐ろしい出費ってwww
Posted by 妹 at 2006年09月09日 00:00
あ、ほんとだ。
直しとく。
Posted by てんくう(兄) at 2006年09月09日 20:38

明るい未来を信じよう♪
暗い日常は自ら切り開くモンだぜ?
http://kpyso8u.plistfa.info/
Posted by ちょっとした暇でもヤれる♪ at 2011年03月20日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22974460

この記事へのトラックバック

超厚切りポークチャップ
Excerpt: かなり前に「すごく遠いけどいつか食べに行きたい」と書いた『ロマン』のポークチョップ。 アメリカへ引っ越す前に北海道へ行くチャンスがなかったので、結局食べに行けませんでした しかし、久々にHPを覗いた..
Weblog: Kanon's Journey -Kanon♪の旅の絵本-
Tracked: 2010-09-01 07:30
×

